自分たちの描く未来とは?/加古川美容室Overture
2021/03/15
自分たちの描く未来とは?
加古川美容室Overture
1~2月の閑散期、それに緊急事態宣言中の新規出店など初っ端からよろしくないスタートを切った気がしていました。
スタッフみんなもこの加古川付近でずっと美容師をしていてお客様をたくさん持ってます、みたいな人もほぼいない状態でした。
そんなこんなでももちろんオープンは止められません。
今年1/30無事OPENすることが出来て、さあ僕たちのスタートが始まりました。
不安があったのは事実ですが、それとは裏腹にOPENしてからそこそこのお客様が足を運んでくださいました。
本当に毎日毎日お顔を見せてくださる方々に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
もちろんこのままお客様に素敵なヘアスタイルを提供し続けることも大切ですが、より地域や社会に貢献したい。
そういう気持ちは常に持ってます。
じゃあこの先、このOvertureはどういうことをしていくのでしょうか?
色んな構想がある中で、まず1つにシャンプー&トリートメント(ここからは略してシャントリと呼びます。)の選定で困ってる人が、
世の中にこんなに多いんだなと感じています。
そういう人の不満や不安を少しでも解消したい。それは以前より感じていたことでもあります。
でも結果何もしてきてない、ということはきっとそういうことから今まで地味に逃げていたんでしょうねw
そこの問題と真剣に向き合ってみようと考えたときに自分の買い物と重なることがありました。
それは《香水》の買い物の時です。
香水って買う時に、すべての匂いを嗅いで買うって人って少ないと思います。
まず種類が多すぎてめんどくさい。さらにたくさん匂いを嗅いでると嗅覚が鈍るし、人によっては気分が悪くなる人もいる。
あとお店によっては、全種類サンプルは置いてない店もあります。
これってシャントリを選ぶときに少し似てるな、と思いました。
シャントリも匂いや質感って実際使ってみないと分かりませんよね。
だったら中身を交換可能にすれば皆さんの失敗はなくなるわけです。
これを後は煮詰めて、サービスとして皆さんに提供できる日を楽しみにやってます。
そんなこんなでこういう考え方を基準に進めていってます。
僕たちの中心には必ずお客様がいます。
売り上げや利益よりこれをベースに新しいサービスを考えていくのです。
今後も皆さんの不自由や不満を解消するためにOvertureは日々切磋琢磨していきます。